留萌宗谷

礼受牧場 海外客に人気 留萌の海眺め海鮮バーベキュー 「インスタ映え」ネットで浸透

06/18 07:45 更新
週末には外国人客の利用が目立つ留萌市の礼受牧場
週末には外国人客の利用が目立つ留萌市の礼受牧場

 【留萌】初夏の行楽シーズンを迎えた留萌南部の観光地は、好天に恵まれ多くの人でにぎわっている。中でも、留萌市の高台にある礼受牧場は、海を見ながら野外バーベキューを楽しめると訪日外国人客を含む観光客に人気だ。会員制交流サイト(SNS)を通じて景色の良さが知られるようになったのが理由とみられる。

[PR]

 「今年ほど週末、雨にたたられない年は珍しい」。礼受牧場のレストランの佐藤基店長(49)はバーベキュー客への対応に追われながら、好天に感謝する。「週末の留萌地方の天気予報が雨なら、客入りは10分の1に減る」というから、天気は最大の集客要素だ。

 旭川地方気象台によると、5月の降水量は38・5ミリと平年の約3分の2にとどまった。今月は16日に久々のまとまった雨が降ったが、まだ6・5ミリ。晴れれば日本海沿岸から遠くは利尻島まで一望できる礼受牧場は、背後の風車群と合わせて「インスタ映え」する景色が評判となっている。

残り:347文字/全文:749文字

全文はログインまたはお申し込みするとお読みいただけます。
ページの先頭へ戻る