くらし

アスパラの肉巻き

05/15 17:29 更新
煮汁がよく絡んだ肉巻き。塩コショウだけの味付けと比べ、時間がたってもおいしい
煮汁がよく絡んだ肉巻き。塩コショウだけの味付けと比べ、時間がたってもおいしい
  • 煮汁がよく絡んだ肉巻き。塩コショウだけの味付けと比べ、時間がたってもおいしい
  • アスパラの肉巻き

豚肉とうま味の相乗効果

 運動会の季節です。子どものお弁当に入れて喜ばれるのが、グリーンアスパラの肉巻き。この時期は道内産の新鮮なアスパラが手に入ります。アスパラや肉の食感、うま味を生かして焼き上げるレシピを「青ちゃん」こと料理研究家・青山則靖さん=「キッチンサポート青」=に教わりました。

[PR]

 アスパラは、根元に近く硬い部分の皮を取り除きます。アスパラは野菜の中でもうま味成分が多く含まれ、青ちゃんは「硬い皮さえ取り除けば、下ゆでする必要がなく、うま味を逃がしません。肉で巻けば、うま味の相乗効果が生まれますよ」と、肉巻きの魅力をアピールします。

 豚スライス肉は今回、赤身と脂のバランスが良いロース肉を選びました。お弁当のおかずなら、脂が少なめで冷めてもおいしいもも肉が適役。焼きたてを味わうなら、脂のうま味をしっかり味わえるバラ肉を試してみてください。

残り:847文字/全文:1222文字

全文はログインまたはお申し込みするとお読みいただけます。
ページの先頭へ戻る