スッキリ かんたんヨガ

【元気をサポートする】<1> 胸広げて交感神経刺激

06/24 09:55
【元気をサポートする】<1> 胸広げて交感神経刺激

 北海道に梅雨はないといわれますが、雨の多い季節は何となく気分も沈みがちになります。今回は胸を広げて交感神経を刺激し、元気になれる「魚のポーズ」を紹介します。普段はマットで行いますが、今回は壁を使う易しい方法を紹介します。

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 まず壁に背中とお尻を付け、両手は「気をつけ」の姿勢にします=1=。そこからひじで壁を押し、胸を前に出していきます=2=。腰に違和感がある人は、無理をしないでください。

 余裕のある人は、天井を見て後頭部も壁に付けましょう=3=。そのまま30秒~1分ほど深い呼吸をして、ゆっくり元の姿勢に戻します。背中を反らしたので、一度体を前に倒して腰を伸ばしてから=4=、上体を起こしましょう。(ヨガインストラクター 伊藤佳代)

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