就活サークル始めます 営業局 佐々木万莉子

09/06 05:00

 皆さん、こんにちは。私はこの春に北海道新聞社に入社し、営業局というところで就活支援を担当している佐々木と申します。10日から弊社で「就活サークル」を始めますので、本日は「道新夢さぽ」の紙面を借りてその内容をお知らせします。

 このサークルは、2020年卒業予定で道内で働くことを考えている学生を対象に、企業関係者と学生5人以内の少人数でグループをつくり、毎月1、2回、就活に関わることを何でも気軽に話し合う場です。

 そこでは参加企業の業務内容や求める人物像などの情報を直接聞けるのはもちろんですが、「社会人になるとは」、「自分のやりたいことと企業の求めることは合っているのだろうか」といった基本的なことを、聞いたり話し合ったりできるのが一番の魅力です。

 自分の就活を振り返ると、企業説明会では大勢の学生がいて聞きたいことを思うように聞けなかったり、面接では企業側の質問の真意をうまくつかめぬまま終わってしまったりしたことがありました。そんな経験から、就活を考えている人たちのために「じっくりと企業の人と話し合える場があれば」と思ったのがこのサークルを立ち上げたきっかけです。

 初回の10日は午前11時~正午、参加企業は北海道新聞社です。今後、参加企業を増やす一方、道新就活講座のエントリーシートの添削や面接対策なども希望者にご紹介します。詳細と申し込みはQRコードからどうぞ。ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。