よくあるご質問(FAQ)

携帯サイト「道新&道スポ+」についてよくあるご質問をまとめました。

購読について

Q. 解約手続きの方法を教えてください。
A. 「道新&道スポ+」のトップページの「有料会員解除」から解約してください。また、解約手続後、以下の手順にて「道新&道スポ+」が有料登録されているかをご確認することができます。
  • 【docomo】i-modeトップ>マイページ>iモード情報料確認
  • 【au】au one トップ>auお客様サポート>確認する>有料サービス利用情報>継続利用確認
  • 【softbank】Yahoo!トップ>設定・申込>コンテンツ利用状況>有料コンテンツ利用状況
Q. いったん有料会員登録してすぐ解約した場合も月額料金がかかりますか。
A. 登録した当日に解約した場合でも月額料金がかかります。
Q. 解約後、再度契約した場合、月額料金は2倍かかりますか。
A. 同月内であれば、登録・解約を繰り返しても1カ月分の料金でご利用になれます。
Q. スマートフォンやiPhoneでも引き続き「道新&道スポ+」を見ることはできますか。
A. スマートフォンやiPhoneから見ることはできません。スマートフォンやiPhone向けの有料サービスがありますのでそちらをご利用ください。
  • 【Android版スマートフォン向け】「道新&道スポ」をご利用ください。
  • 【iPhone・iPad向け】アプリ「北海道新聞NEWS&SPORTS」をご利用ください。アプリのタウンロードは無料です。
Q. ウィルコムの携帯電話で利用することはできますか。
A. 利用できません。
Q. イーモバイルの携帯電話で利用することはできますか。
A. 利用できません。

機能・内容について

Q. 携帯サイトでは北海道新聞のすべての記事を見ることができますか。
A. すべてではありません。主なニュースをピックアップして掲載しています。
Q. 新聞に掲載されている訃報「おくやみ」を見ることはできますか。
A. 「おくやみ」欄は北海道新聞の紙面のみの掲載になります。どうしんウェブ/電子版や携帯サイト、スマートフォンアプリなどには掲載しておりません。
Q. 記事の検索期間はどのくらいですか。
A. 検索日から7日前までのものが対象となります。

メール配信について

Q. メールアドレスを変更したのですがどうすればいいですか。
A. お客様の携帯電話から再度メールサービスに登録していただければアドレスの変更となります。
メールの「配信設定>アドレス登録・変更>メール送信」と進み、空メールを送信します。すぐに返信がありますので、その文中にあるURLをクリックすると設定が完了します。同じ画面で受信するメールの種類を選択することができます。
Q. メールが配信されなくなったのですがどうしたら配信されるようになりますか。
A. 有料登録をしている場合でも、速報、Newsメール配信が3回エラーになると配信登録が解除されます。その場合は再度、メールの配信登録をしてください。「メール配信設定→設定・変更>アドレス登録・変更」と進み、空メールを送信するとすぐに返信がありますので、その文中にあるURLをクリックしてください。配信されるメールの種類を設定することができます。また、迷惑メール対策を設定している場合は「hokkaido-np.co.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。

その他

Q. 携帯サイトで表示されていた写真を購入することはできますか。
A. 北海道新聞社に著作権がある写真のみ道新写真サービス(011-210-5805)で販売しております。
Q. 携帯サイトで見た記事が掲載されている新聞を購入できますか。
A. 新聞掲載日をお確かめの上、北海道新聞社販売局(011-210-5703)にお問い合わせください。在庫状況をお調べいたします。
ページの先頭へ戻る