どうしん電子版ヘルプ

会員情報等について

Q.
どうしん電子版にログインするメリットは何ですか?
A.
ログインすると、未ログイン時と比較して閲覧できるニュースの量が多くなります。人事情報など、会員に限定された記事もあります。
また、どうしん電子版では様々な機能がついています。気になる記事をスクラップする「Myスクラップ」機能や、キーワードを登録すると自動的に記事を抽出する「Myワード」機能、プロ野球やJリーグ・高校野球などの速報メールを受信できます。どうしん電子版でご利用できる機能についてはこちらでも紹介しています。
Q.
メールアドレスを変えたのですが、どうしん電子版のログインIDは変えなくてもよいですか?
A.
変更前のメールアドレスに対してお知らせメールや速報メールが送信されてしまいますのでログインIDの変更を申請してください。申請はこちらの「登録情報の確認・変更」にある「ログインID(メールアドレス)の変更」から行えます。
Q.
パスワードを忘れてしまい、ログインできません。
A.
パスワードをお忘れの方は、こちらからパスワードを再設定することができます。
ご本人であることを確認するため、登録したログインID(メールアドレス)、お名前、生年月日を入力していただく必要があります。
登録されているメールアドレスにメールが送信されますので、メールに記載されているURLにアクセスし、パスワードの再設定を行ってください。
Q.
どうしん電子版からのメールの配信を止めたいのですが、設定方法を教えてください。
A.
マイページのメールサービス設定から変更することができます。設定方法はこちらから確認できます。
Q.
家族にもどうしん電子版を見せたいのですが、どうすれば見れますか?
A.
ご家族がメールアドレスをお持ちであれば、家族会員として1名を登録することができますので、ご利用ください。申し込みはこちらから行えます。
※法人会員の方は家族会員を登録できません。
Q.
おくやみ情報は見られますか?
A.
新聞のおくやみ情報は、どうしん電子版には掲載しておりません。紙面ビューアーをご利用の方は、全道おくやみ面を紙面のまま見ることができます。


閲覧環境等について

Q.
Windows XP、Windows Vistaを利用していますが、どうしん電子版を閲覧することはできますか?
A.
閲覧はできますが、Windows XPならびにWindows Vistaを提供しているマイクロソフト社でのサポートは終了しています。 また、推奨環境外となりますので一部機能が動作しない可能性があります。
Q.
画像が保存できません。
A.
本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じています。
すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
そのため、画像のダウンロードは禁止です。
Q.
ログインする際に「ログイン状態を保存する」にチェックを入れたのにログアウトされてしまいました。
A.
ログアウトされる主な理由は以下となります。

【お使いのパソコン、スマートフォン以外からログインをした場合】
どうしん電子版では1つのログインIDで2つの端末(パソコン・スマートフォン)からログイン可能となります。
そのため、最後にログインをした端末のログイン情報のみが有効となります。

【最終アクセスから2週間以上経過している場合】
どうしん電子版のログイン状態保持期間は最大で2週間です。それ以上経過している場合はログアウト状態となります。
Q.
Internet Explorer 11で文字を入力しようとすると半角カナになります。
A.
本事象はWindows7のパソコンとInternet Explorer 11の組み合わせによる不具合として、マイクロソフトでも公開されています。
回避策はマイクロソフトのサポートページに公開されておりますので、そちらをご覧ください。
Q.
ブラウザの戻るボタンを押したら「ページを表示できません」と表示されました。
A.
どうしん電子版は会員であることを確認するため、定期的に認証確認を行っております。
認証を行う際に使用するページには戻る事ができないため、「ページを表示できません」と表示される場合があります。


登録・申し込みに関するご質問

Q.
北海道新聞を購読していませんが申し込めますか?
A.
電子版会員サービスは、北海道新聞を月決め料金で定期購読されていることが条件です。また北海道外の方に限り、どうしん電子版のみお申し込みいただく電子版単独プランもございます。 北海道新聞を月決め購読中の場合は、購読料のみでご利用いただけます。
Q.
申し込み手続きのメールが届きません。
A.
ご入力いただいたメールアドレスに間違いがないかご確認ください。よくある間違いとして、大文字・小文字、全角・半角の入力ミスがあります。また、メール受信のドメイン制限を設定されていないかもご確認ください。
Q.
申し込みに使うメールアドレスは何でもよいのでしょうか?
A.
通常のEメールアドレスのほか、GmailやYahooメールなどのWEBメール、スマートフォンのメールアドレスでも申し込みできます。
Q.
登録した個人情報はどのように管理されますか?
Q.
「パスポート会員の方はお申込みいただけません」と表示された
A.
法人プランにお申し込みの際は、パスポート会員のログインID(メールアドレス)ではお申し込みできません。別のメールアドレスをご用意し申し込みください。


登録情報の確認、変更などのご質問

Q.
パスワードを忘れました
A.
こちらより再登録をお願いします。
Q.
ログインIDとして登録したメールアドレスが分からない
Q.
ログインIDとして登録したメールアドレスを変更したい
A.
ログイン後、こちらより変更できます。
Q.
登録した情報(氏名、生年月日、職業など)を確認・変更したい
A.
ログイン後、こちらより確認・変更できます。ただし氏名の変更はパスポート会員のみが可能です。
Q.
クレジットカードを変更したい
A.
ログイン後、こちらより変更できます。
※新聞購読料お支払いのクレジットカードではありません。
Q.
契約中のサービスの確認・解約を行いたい
A.
ログイン後、こちらより確認・解約できます。
Q.
北海道新聞パスポートを退会したい
A.
ログイン後、こちらより退会申請ができます。


お問い合わせ

こちらに記載されていないことでお困りの場合は、お問い合わせフォーム、またはどうしん電子版サポートセンターまでお問い合わせください。

どうしん電子版サポートセンター

E-Mail dd-support@hokkaido-np.co.jp
Tel 0120-889-104
受付時間 9:30〜17:30(土日祝日・年末年始は休み)


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