北海道新聞データベース

▼北海道新聞データベースについてよくあるご質問をまとめました。

■データベースの概要

Q.24時間利用可能ですか。
A.当日午前6時から翌日午前5時までの23時間です。
Q.ログイン画面に「Powered by 日経テレコン」とありますがこれは何ですか。
A.北海道新聞データベースは「日経テレコン」の仕組みを利用して運営していることを示しています。

■申込・契約

Q.申込方法を教えてください。
A.規程の用紙に必要事項を記入し郵送してください。申込用紙はこちらからダウンロードしてください。
Q.法人や学校で同時に複数人で利用することはできますか。
A.通常のお申し込みだと一度に利用できるのは一人です。複数人で利用する場合はIDを複数契約してください。
Q.1カ月だけ利用することはできますか。
A.最低契約期間を設定しています。個人は3カ月、法人は6カ月、教育機関は1年、市町村立図書館は6カ月です。
Q.解約方法を教えてください。
A.電話、電子メールもしくは文書で道新デジタルメディアにご連絡ください。

■収録記事

Q.すべての記事を調べることはできますか。
A.著作権やプライバシー保護にかかわる一部の記事は除外しています。また、おくやみ、テレビ・ラジオ、株、および広告は収録していません。
Q.おくやみを調べることはできますか。
A.一般の方のおくやみ情報は収録していません。社会面などに掲載される著名人のおくやみ記事は<訃報>とキーワード入力することで調べることができます。
Q.地方面の記事を調べることはできますか。
A.約60面の地方面のすべてを収録しています。
Q.古い記事はいつから収録していますか。
A.全道版に掲載された記事は1988年7月1日以降の分が収録されています(面によって一部異なる場合があります)。地方版の記事は、札幌、小樽、苫小牧、室蘭、釧路、帯広については1993年9月以降、その他の地域については1994年3月以降を収録しています。
Q.新聞の切り抜きを見ることはできますか。
A.2005年9月4日以降の記事で利用できます。1回利用ごとに100円(税抜)がかかります。ただし著作権などの関係で写真にマスク処理がされているものがあります。また、生活面、スポーツ面、文化面、芸能面などの記事については提供していません。

■写真

Q.記事についた写真をみることはできますか。
A.人物写真については肖像権などから見ることができない場合があります。
Q.写真をもっと簡単に調べる方法はありませんか。
A.北海道新聞のウェブ上の写真データベース「フォト北海道」をご利用ください。
Q.写真を購入することはできますか。
A.前述の「フォト北海道」で注文できるほか、道新写真サービスをご利用ください。

■検索全般

Q.紙面を見ながら調べることはできますか。
A.北海道新聞データベースでは紙面の1ページ全体を見ることはできません。紙面を見る場合は「パソコンで読む道新」をお使いください。→「パソコンで読む道新」の紹介ページはこちら
Q.広告を検索することはできますか。
A.広告は検索できません。
Q.検索結果の見出しにある「*」の記号は何ですか。
A.一つの記事には通常複数の見出しがつくので、違う見出しを区切るためにこの記号を使用しています。

■検索方法の設定

Q.検索方式の「自然文検索」とは何ですか。
A.文章で検索する方法です。入力された文章をデータベース側で解釈し、検索式を組み立てます。 例)サケとサンマの料理について
Q.一致方式の「完全一致」「任意一致」とは何ですか。
A.完全一致にすると、検索ワードと完全に一致したもののみが表示されます。短いカタカナや地名で検索する場合、有効です。例えば「京都」を任意一致で検索すると、「東京都」が含まれる記事も表示されますが、完全一致で検索すると「京都」が含まれる記事のみが表示されます。人名、会社名、新規単語、省略表現された単語を検索する場合は任意一致が有効です。
Q.検索範囲の「キーワード」「分類語」とは何ですか。
A.どちらも収録記事が付加的に持っている情報です。たとえば経済に関する記事の場合、本文や見出しに「経済」という言葉が出てこなくても、キーワードと分類語に「経済」が設定されます。
Q.同義語展開とは何ですか。
A.同義語展開をすると、意味や内容の同じ言葉を自動的に追加して検索します。たとえば「登山」を同義語展開して検索すると、「登山」に加えて「山登り」が含まれる記事が検索結果に表示されます。
Q.シソーラス展開とは何ですか。
A.シソーラス展開をすると、下位の概念の語(おおむね似た意味の言葉)を包括的に検索します。たとえば「きのこ」を「シソーラス展開する」で検索すると、「きのこ」に加えてその下位語である「なめこ」「シイタケ」「シメジ」などの語を含む記事が検索されます。
Q.検索設定の「ページ」とは何ですか。
A.新聞の何ページ目かを指定して検索するための設定です。たとえば1面に掲載された記事だけを検索対象とする場合は、「1」と入力します。

■利用形態

Q.記事を社史や町内会報などに使うことはできますか。
A.記事、写真、イラストその他著作物を利用する場合は、事前に申し込みが必要です。こちらのページの申込フォームか指定の用紙でお申し込みください。折り返し、承諾の可否、利用条件および許諾料をお知らせします。許諾料は原則有料です。
Q.授業で使うことはできますか。
A.小学校、中学校、高校での授業の教材としての1クラス分程度の複製は自由に行えます。学年だよりなど授業以外で利用する場合は事前に届け出が必要となります。
Q.図書館で、来館者用端末を用意し、利用していただくことはできますか。
A.可能ですが著作権等に配慮していただく必要があります。利用時の注意点をまとめた資料がありますので北海道新聞社までお問い合わせください。

■その他

Q.ログイン画面に「SSLページ」と「非SSLページ」があります。どちらを選択すればよいですか。
A.SSLページは通信内容が暗号化されます。通常はこちらを選択してください。SSLでの通信ができない場合は「非SSLページ」を選択してください。この場合、通信内容は暗号化されません。
検索ページ(IDをお持ちの方用)

データベースマニュアル

  • マニュアルダウンロード(PDF)
    北海道新聞データベースの利用方法についてのマニュアルです。ダウンロードしてご利用ください。
  • 使い方ガイド
    (検索時の設定項目について解説しています)

    ※ブラウザによってPDFの表示ができない場合がございます。メールでの送付も可能ですので、ご希望の場合はお問い合わせ先にご連絡ください。
道内の導入図書館

よくあるご質問
お問い合わせ
  • 【発行】北海道新聞社電子メディア局
    〒060-8711
    札幌市中央区大通西3丁目6
    TEL 011-210-5848
    FAX 011-210-5665
  • 【販売代理店】(株)道新デジタルメディア
    〒060-8711
    札幌市中央区大通西3丁目6
    TEL 011-210-1144
    FAX 011-210-4747
    web-db<at>hokkaido-np.co.jp
    ※<at>を@に変えてください。
ページの先頭へ戻る