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TOKIO、“株式会社”始動に強い覚悟「まだ見ぬ景色が見たい」 『RIDE ON TIME』で新たな一歩に密着

 人気グループ・TOKIOが、26日放送のフジテレビ系『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(毎週金曜 深1:05※関東ローカル)に出演する。番組では『株式会社TOKIO ~株式会社TOKIO、はじまりました。~』をテーマに、今年4月に始動した『株式会社TOKIO』を特集。デビューから27年、株式会社を立ち上げたTOKIO。社長はグループのリーダーである城島茂、副社長を国分太一と松岡昌宏が務め「なんでもつくろう!」を事業コンセプトに掲げている。『Episode1 HANDMADE』では、新たな道に踏み出した3人の、これからの人生をかけた挑戦の日々、そして強い覚悟を映し出す。

TOKIOのプロフィール

 3人が会社始動に向けてまず手がけたのは、名刺の制作。しかも、自分たちの手で木製の名刺を作ることを志した。今年3月、彼らは素材となる杉の木を伐採するため、福島県の山に入った。自ら木にくさびを打ち、オノをふるう。頑丈でなかなか倒れない木と向き合って、松岡は「木も生きてるからね、こんなとこでやられてたまるか、みたいな。お前ら会社経営っていうのはこういうことだぞ。そんなに簡単にはいかねえぞ、と」と噛みしめる。そして、ようやく倒れた木を前に「えらいですね。いい木ですね」と、しみじみ眺めた。

 会社始動から3週間。全国にうどん店を展開する大手チェーンとの共同プロジェクトの打ち合わせが行われていた。さまざまな意見が交わされるなか、城島から「こども弁当っていうのを作ってもいいかもしれないですね」とアイディアが生まれた。この提案を元に、彼ら自身で新しいメニューを開発することに。その夜、ひとりオフィスに戻った国分は、さらなる考えを巡らせていた。彼のメモ帳には、これから形にしたいもの、新事業のアイデアなどがびっしりと書き込まれている。

 国分は「会社として全て僕らでやらないといけない。こっちからアタックをかけないと仕事も来ないこと、たくさんあると思いますし。株式会社TOKIOに関しては、ここを窓口にして仕事をするっていうことを目標にしないと。甘えてもいられない年齢なので」と客観視する。

 なぜ会社を作るという道を選んだのか。松岡は「TOKIOっていう名前に、やっぱり屋号にこだわりがあったんですよね。今まで築き上げてきた、この母屋というTOKIOを無くさないために、もう一つ横に新しい建物を作ったっていう感覚」と説明。国分は「自分たちの尻をたたくじゃないけども、この年齢になってきて、いろいろな経験をさせてもらったからこそ、自分のフィルターを通してどうやったら新しい表現ができるんだろう」「まだ見ぬ景色が見たいですね」と意欲を見せている。

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