PR
PR

揺れる日本ハム「道民球団」の理念どこへ 暴力・差別問題、謝罪後手に

 暴力と差別。スポーツの価値を傷つける二つの問題が一気に吹き出し、プロ野球北海道日本ハムが揺れている。「道民球団」の理念を掲げながら、なぜファンと向き合って十分な説明をしないのか。北広島市に建設中の新球場への移転まであと2年。次のステップへ正念場を迎える中、道民が抱える疑問や怒りは簡単に消えそうにない。

■「もう応援しない」

 「皆さまを失望させてしまった。『ファンサービスファースト』の原点にいま一度立ち返り、活動を見つめ直す」。日本ハムは8月31日午後、川村浩二球団社長名の文書をホームページに掲載した。

 同僚選手への暴力行為で出場停止処分としていた中田翔選手(32)を巨人へ無償トレードした際、本人に北海道で記者会見をさせなかったこと。さらに試合前の「円陣」を紹介する球団公式ツイッターの動画に、コンゴ人の父を持つ万波中正選手(21)の肌の色をからかう発言が含まれていたこと。文書ではこの2点について謝罪した。

 会員制交流サイト(SNS)はすぐさま反応。「今からでも球団が会見を開くべきだ」「謝罪が遅すぎる」「もう応援しない」。批判的なコメントであふれかえった。

 出張先の東京から札幌に戻った川村社長は同日午後8時ごろ、北海道新聞など報道各社の強い要望を受け取材対応した。

 中田選手の暴力行為を発表した8月11日から9月1日まで、球団社長やチーム強化のトップであるゼネラルマネジャー(GM)は、テレビや新聞のカメラが入った記者会見を開いていない。

 一方、中田選手が公の場で初めて暴力行為を謝罪したのは、移籍後の20日、巨人の球団事務所(東京)での記者会見だった。

 危機管理コンサルタントの河上貴己さん(56)は「なぜもっと早くファンに説明しなかったのか。謝罪文には原因、背景、今後の対応などを詳しく書いていない。不祥事対応として、最近では珍しいくらいダメな事例」と指摘する。

 チームOBで野球解説者の岩本勉さん(50)は「ファンファーストとうたっているチームだからこそ、球団から説明があると思っていた」と指摘。2003年まで選手会長を務め、04年の北海道移転当時はファン獲得に奔走した経験から、「心が離れてしまう。ファンとファイターズが互いに支え合ってきた関係が、崩れてしまう」と嘆く。

■甘い対応 再発懸念も

 日本ハムは中田選手の巨人移籍に伴い出場停止処分を解除した。これはルールに反していないが、処分期間はわずか9日間。中田選手は移籍翌日、東京ドームで公式戦デビューし、その後もプレーを続けている。

 一般社団法人スポーツ・コンプライアンス教育振興機構(東京)代表理事の武藤芳照さん(70)は「トレードによって暴力行為をうやむやにし、野球界の信頼を傷つけた。プロ選手はロールモデル(模範)であるべき、という意識が見えない。北海道で会見しなかったことも、ファンに対する敬意が感じられない」。

 スポーツ危機管理学が専門の南部さおり日本体育大教授も「子どもたちが憧れるスター選手が、刑事事件になってもおかしくないことを起こし、何事もなかったように短期間で復帰した。あり得ない。ファンは納得しない」と話す。

 球団は暴力行為を公表した際、「(中田選手は)同僚選手との会話の中で、突発的に腹を立てて、手を出した」と説明した。

 部活動での体罰やパワハラについて研究している南部教授は「日本のスポーツ界の『力が全て』という価値観や、年功序列の構造が影響したのではないか」と推測。「中田選手はトレードによって、自分を見つめ直し感情をコントロールすることを学ぶ時間を与えられなかった」と、再発防止策の不十分さを懸念する。

 スポーツライターの元永知宏さん(53)は、学生球界の暴力の実態を取材してきた。「暴力を受けた選手が指導者になると、『殴られたから今の自分がある』と考えてしまうケースが今もある」とした上で、中田選手を巡る動きについて「暴力をなかったことにするような対応だ。プロ野球は『暴力はどんな時代でも許されない』というメッセージを発信しなければならないはずだ」と強調する。

 差別的発言が含まれる動画は8月中旬、球団が批判を受けて削除。謝罪文で「確認がいたらないまま動画を公開したことは、管理体制が不十分だった」「コンプライアンス研修を実施し管理体制を強化する」と説明した。発言者は明らかにされていない。

 社会学が専門の大阪市立大研究員、ケイン樹里安さん(32)は「問題は発言が表に出たことではなく、発言そのもの」と指摘。「選手もファンもいろいろなルーツを持つ人がいる。差別は常に身近なところにある。日本ハムは反差別に向けて、継続的に研修を行うなど具体的な手を打ってほしい」と求めている。(横山清貴、花城潤)

【関連記事】
ファイターズは生まれ変わる覚悟を 運動部長・佐藤裕則

試合速報・結果
  • プロ野球
  • Jリーグ
  • サッカー代表
  • 大相撲
  • 甲子園
  • ゴルフ
  • 大リーグ
  • Bリーグ
スポーツ情報メガ盛り メガスポ
PR
ページの先頭へ戻る