北海道で働こう応援会議

5 ストレスとの付き合い方 森順子

 就職活動をしていると、希望企業からなかなか内定が出なかったり、どんな企業を選んだらよいか分からなかったりと、焦ってストレスを抱えてしまう方もいるだろう。

 私の学生時代の就職活動は、ただでさえ狭き門とされているアナウンサー試験。20社、30社と内定が出なかったときには、自分の悪いところばかり目につき、自信をなくし、腕にストレスでじんましんが出たこともある。

 このままではいけないと、当時東京に住んでいた私は特急に乗り、山梨県の清里を目指した。高校時代に訪れ、自然に感動した場所だ。再びその地を訪れたときに、自然の壮大さに心を洗われ、もう一度頑張ってみようと次の一歩が踏み出せた。あの瞬間の景色は今でも鮮明に覚えている。
ある程度のストレスは、やる気を高め、仕事の成果にも上がりやすいため必要とされている。ただ、ストレスが大きくなればなるほど心身の不調が現れやすい。

 一般的に、ストレスコーピング(対処法)は100個あるといいとされている。あくびをする、背伸びをするなど簡単なもので構わない。なぜなら、例えば私のストレスの対処法が「旅行」だけだったら、もし事故などで入院した場合、旅行に行けなくなってさらにストレスが溜まってしまうからだ。

 まずは自分のストレスサインに気づけるようにしよう。そのサインに気づいたら、早めの対処をお勧めしたい。

 食べる、体を動かす、リラックスする、カラオケに行くなど、友人とストレスの対処法を出し合ってみるのも良いだろう。取り入れられそうなものはぜひ取り入れ、適宜ストレスを解消し、常に新しい気持ちで前を向いて進んでほしい。

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