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消費者がスーツ量販店に求めるもの 1位は「品質のよさ」

 本格的な秋冬シーズンを前に、スーツの新調を検討している人も多いことでしょう。女性用スーツの需要増やスーツサブスクリプションの登場など、スーツ市場を取り巻く環境はここ数年で大きく変化していますが、実際に消費者の動向に変化は見られるのでしょうか。株式会社oricon MEでは、全国4475人に「紳士服専門店・スーツショップに関するアンケート」を実施し、消費者の実態を探りました。

【図表】「紳士服専門店を選ぶときに重視したのは?」男女別グラフ

【調査結果概要】
・スーツ量販店に求めるのは「品質の良さ」
・スーツ購入を検討する際の情報源 10~20代は「家族からの紹介」
・女性は紳士服専門店と衣料品店、スーパーを“併用”してスーツを買う傾向がある
・購入時に最も重視するのは「自分のサイズに合う」かどうか
・スーツを着る頻度は3年で「増加」が71.1%
・客単価が高いのは「コナカ」「サカゼン」、スーツショップでは「The Suit Company」

■スーツ量販店に求めるのは「品質の良さ」

 スーツ量販店を選ぶ際(利用前)、どんな点を重視するかについて調査を行ったところ、複数回答では全年代において「品質の良さ」を挙げる声が多く、単一回答ではそれに加え「希望予算を意識した提案力の高さ」が多く挙がっていました。さらに、40代以上に重視される項目として「商品・サイズバリエーションの豊富さ」や「立地やアクセスの良さ」が挙げられます。年代が高くなるにつれて「商品やサイズの豊富さ」や「立地の良さ」などを重視する傾向があるようです。

■スーツ購入を検討する際の情報源 10~20代は「家族からの紹介」

 また、「スーツ購入を検討する際、どんな情報を参考にするか」についても調査を行ったところ、10~20代は「家族からの案内・紹介」を参考にする割合が他の年代よりも多いという結果が得られました。さらに、40~50代では「ダイレクトメール」が、50代以上では「新聞広告・記事」がそれぞれ高い傾向にありました。また、「店頭・店舗からの案内」はリピート顧客対象であることから、30代以降で参考にされていると考えられます。

■女性は紳士服専門店と衣料品店・スーパーを“併用”する傾向が

 スーツを購入する場所は、男女ともに半数以上が「紳士服専門店のみ」と回答しました。また、女性は男性よりも紳士服専門店と「カジュアル衣料品店」「スーパーのスーツ売り場」を“併用”する傾向が見られました。

■購入時に最も重視するのは「自分のサイズに合う」かどうか

 「スーツを購入するときに何を重視するのか」についての調査では、男女ともに最も重視しているのは「自分のサイズに合う」ことでした。さらに、女性では「スタイルが良く見える」が2位にランクイン。男性では「耐久性」「通気性」が3位、4位にそれぞれランクインしています。また、全体の傾向として、女性は「スタイル」「動きやすさ」「シワになりにくさ」「ウォッシャブル」を男性と比較してより重視している傾向が見られました。

 年代別の調査では、「耐久性」の項目について、10~20代では重視する割合が低く、30代以上で重視されるようになることがわかりました。「スーツのデザインのカッコよさ」は10~30代で重視されていました。「スタイルが良く見える」は10~30代で2位にランクインしており、加えて40代でも重視されていました。「ストレッチ性」は50代では重視する割合が他と比べて低いということも分かりました。

■スーツを着る頻度は3年で「増加」が22.1%

 また、スーツを着る頻度の変化については、「増えた」と答えた人が22.1%、「減った」と答えた人が6.8%、「変わらない」と答えた人が71.1%という結果になりました。増えたと答えた人に理由を聞くと「就職」「転職」「出張」「入学」といった回答が多く、減ったと答えた人の理由は「クールビズ・カジュアル化」「退職」「転職」「出張の減少」といった回答が多く挙げられました。

■客単価が高いのは「コナカ」「サカゼン」、スーツショップでは「The Suit Company」

 また、この1年間でスーツ量販店へ行った際の利用金額についても調査を行いました。その結果、紳士服専門店とスーツショップを比べると、紳士服専門店の方が客単価が高い様子が見られました。中でも「コナカ」と「サカゼン」が高い傾向にあるようです。スーツショップの中では、「The Suit Company」の客単価が高い傾向にありました。

【調査概要】
調査時期:
2018/05/31~2018/06/18
2017/05/25~2017/05/30
2016/08/03~2016/08/08
回答者:18歳以上の男女4475人
調査地域:全国
条件:過去3年以内に、スーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人が対象。ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

【回答者属性】
男女比:男性69.1% 女性30.9%
年代比:10~20代 40.6% 30代 22.3% 40代 19.5% 50代 17.6%

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