PR
PR

人気の絶景「天に続く道」、安全に楽しんで 駐車場や撮影用デッキ、看板も 斜里

 【斜里】町峰浜の高台から国道や町道が一直線に見えることで人気の観光スポット「天に続く道」を安全に楽しんでもらおうと、町は高台に駐車場を新設した。「ゆっくり景色が楽しめるようになった」と観光客からも好評だ。

 駐車場は、町峰浜の標高117メートルの高台の町有地(512平方メートル)に、町が265万円をかけて整備。乗用車8台とバイク2台が駐車できるように簡易舗装して、6月下旬から供用を開始した。

 駐車場の出入り口横にはウッドデッキを設置し、記念撮影用の看板も設けた。看板には「天に続く道 28・1キロ スタート地点」と記し、町の観光シンボルキャラクターも配すなど、親しみやすデザインに仕上げた。

 航空会社の機内誌やテレビ番組などで取り上げられたことで、レンタカーやバイクで訪れる観光客が増加。しかし、高台周辺には駐車場がなく、観光客による路上駐車が多発していた。町が昨年10月に実施した調査では、平日でも1日500人以上の観光客が訪れていたため、駐車場整備に踏み切った。

 知床斜里町観光協会の新村武志統括部長は「駐車場設置で利便性が高まった。利用者は付近の畑に車を止めず、必ず駐車場を利用して」と呼び掛けている。

残り:246文字/全文:752文字
全文はログインまたはお申し込みするとお読みいただけます。
どうしん電子版のご案内
北海道新聞 購読の申し込みはこちらから
新聞配達スタッフ募集
ページの先頭へ戻る