PR
PR

【オリコン】けやき坂46、デビューアルバム首位 配信と2冠「すごくうれしい」

 欅坂46の後輩グループ・けやき坂46(通称:ひらがなけやき)の初単独作品となる1stアルバム『走り出す瞬間』(6月20日発売)が初週で15万4461枚を売り上げ、7/2付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:6月18日~24日)で初登場1位を獲得した。

【動画】ヘリポートでダンス! リード曲「期待していない自分」MV

 1stアルバムでの週間1位獲得は、1/8付のHKT48『092』(2017年12月発売)、1/29付のWANIMA『Everybody!!』(1月17日発売)、2/12付のEXO『COUNTDOWN』(1月31日発売)に次ぎ、今年度4組目。初週売上は、今年度の1stアルバムでは暫定1位の好発進となった。

 また、同日リリースされた配信アルバムは初週売上4260DLで同日付週間デジタルアルバムランキング1位に初登場。CDおよびDLアルバム同時1位を達成した。

 けやき坂46は、欅坂46の長濱ねるが最終オーディションを受けずに特例で加入した際に誕生。2016年5月にけやき坂46のオーディションに合格した1期生11人、17年8月に加入した2期生9人からなる20人で活動(そのうち1人活動休止中)。両グループを兼任していた長濱は、昨年9月をもって欅坂46専任となった。

 キャプテンの佐々木久美(22)は「けやき坂46名義でのCDデビューも夢のようなことだったのに、さらに、初登場1位という素晴らしい記録をいただけて本当にうれしいです」、リード曲「期待していない自分」でセンターを務めた佐々木美玲(18)は「私達ひらがなけやきは知名度がそんなにないと思っていたので、すごく不安だったんですがこうやって初登場で1位をいただけたこと、すごくうれしいです」と喜びのコメントを寄せた。

 本作は、欅坂46のシングル収録曲「ひらがなけやき」「W-KEYAKIZAKAの詩」に加え、リード曲「期待していない自分」などの新曲で構成。初回仕様限定盤の付属Blu-rayには、2月1日に行われた東京・日本武道館公演を含むライブ映像や、「期待していない自分」のミュージックビデオが収められている。

■けやき坂46喜びのコメント

――デビューアルバム『走り出す瞬間』が初登場1位を獲得した感想

【佐々木久美】けやき坂46名義でのCDデビューも夢のようなことだったのに、さらに、初登場1位という素晴らしい記録をいただけて本当にうれしいです。1位を獲得できたのはいつも支えてくださるファンの方々はもちろん、このアルバムに関わってくださった方すべてのおかげなので、感謝の気持ちを伝えたいです。

【佐々木美玲】私達ひらがなけやきは知名度がそんなにないと思っていたので、すごく不安だったんですがこうやって初登場で1位をいただけたこと、すごくうれしいです。

――今作の聞きどころは?

【佐々木久美】まず新曲が18曲もあります! もちろん、けやき坂46の今までの楽曲も収録されています。本当にバラエティに富んだ楽曲ばかりなので、私たちの今までから新しい一面までたくさん知っていただくことができると思います! そして、特典映像には初めてライブが映像化されました! そちらもまだ私たちをよく知らない方々にもぜひ見ていただきたいです。私たちけやき坂46の色が一番出せるのがライブだと思っています。この『走り出す瞬間』を聞いて、お気に入りの曲を一つでも見つけたらぜひ気軽にライブに足を運んでいただきたいです! お気に入りの曲はもっと好きになっていただけると思うし、何よりけやき坂46をもっと好きになっていただけると思います!

【佐々木美玲】新曲が18曲あるんですが、ソロがあったりユニットがあったりと盛りだくさんになっています。私たちのことを少しでも知ってもらえるような作品になっているんじゃないかなと思います。ダンスでたくさん飛んだり跳ねたりする振り付けがたくさんあるので(ライブで)一緒に跳んで盛り上がりましょう!!

けやき坂46「いつかは国民的アイドルに!」 1stアルバム発売で決意新た
【写真】けやき坂46・小坂菜緒、初ソログラビアで圧倒的ビジュアル披露
【写真】笑顔が美しい…制服姿でカメラを見つめるけやき坂46・小坂菜緒
【写真】けやき坂46・小坂菜緒、『Seventeen』専属モデルに
けやき坂46影山優佳、学業専念で一時活動休止「直前の直前まで決断できず」

どうしん電子版のご案内
北海道新聞 購読の申し込みはこちらから
新聞配達スタッフ募集
ページの先頭へ戻る