PR
PR

【札幌市】茶房アトリゑ

半熟卵とろりオムライス

 1968年創業の「茶房アトリゑ」。札幌市中心部の文具専門店・大丸藤井セントラル地下1階にあり、買い物帰りのひとときを過ごす昔ながらのファンも多い。以前は1階にあったが、ビル建て替えに伴い地下へ移転。内装にれんがをあしらい、半世紀の歴史にふさわしいレトロな空気が漂う。静かに流れるジャズも大人好みだ。

 コーヒーなどドリンク類はもちろん食事メニューも充実しており、創業以来の人気メニューはオムライス。デミグラスソースかケチャップが選べ、昔懐かしい味を求めてケチャップを選んだ。卵3個を使ったオムレツがチキンライスの上に鎮座する。卵の黄、ケチャップの赤、添えられたブロッコリーの緑の取り合わせが、えんじ色のテーブルクロスによく映える。

 熱々のオムレツをスプーンですーっと横に切り開くと、とろりと半熟卵が流れ出した。そのとろみをチキンライスに軽く絡めて口に運ぶ。ケチャップの甘酸っぱさと卵のほのかな甘みに、奥深い味のチキンライスが三位一体となって口中に広がる。米は道産「ゆめぴりか」を使用。鶏モモ肉がごろごろ入っているのもうれしい。

 「チキンライスはデミグラス、ウスターのソース2種に、ケチャップや赤ワインなどを加え、穏やかな味わいにしています」と、料理長の岡田安弘さん(64)。この道36年のベテランは「オムレツをとろりと仕上げるには、時間との勝負です」と、軽やかに笑った。

 デザートも多く、女性に人気が高いパフェはチョコレートなど4種類。ストロベリーを食べてみると、実にミルキーで濃厚なソフトクリーム。ミニサイズも用意しており、食後ちょっと甘い物が欲しい時にぴったりだ。

 営業時間中はいつでもフードメニューを注文できるので、遅いランチにも好都合。仕事の打ち合わせやコーヒーを飲みながら読書など、多くの人に親しまれている。

住所 札幌市中央区南1西3、大丸藤井セントラル地下1階
電話番号 011・272・5166
営業時間 午前11時~午後7時(6時30分ラストオーダー)
休日 不定休
主なメニューと料金 「オムライス」800円、「本日のお弁当」(1日10食限定)800円。「今週のパスタ」(飲み物付き)1000円~、「今週のプレート」(同)1100円~。「パフェ」800円、「ミニパフェ」500円、ブレンドコーヒー500円
総席数 58席(禁煙席なし)
駐車場 なし

どうしん電子版のご案内
北海道新聞 購読の申し込みはこちらから
新聞配達スタッフ募集
ページの先頭へ戻る