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<37>【ダイナミックストレッチ(8)】 走る前の準備運動に

 ダイナミックストレッチは、スポーツの前のウオーミングアップに多く取り入れられています。とくに、そのスポーツの動作に近い動きを取り入れると効果があるとされています。今回は、走る前によく行う「ヒップフレクション」という股関節のストレッチを紹介しましょう。

 背筋を伸ばして立ち=図1=、息を吐きながら、片方の脚のひざを曲げ、まっすぐ持ち上げましょう。歩く時のように反対の腕も上げてください=図2=。次に息を吸いながら手と脚を下ろし=図3=、元の姿勢に戻ります。足踏みするように、両脚の上げ下げを繰り返しましょう=図4=

 余裕があれば、脚を上げた時、上げた腕の肘と反対側のひざをつける=5=と、体のひねりも加わり、伸びる場所も増えます。左右5回ずつ1~2セット、無理のない範囲で行ってください。


執筆 北大准教授・理学療法士 寒川美奈
実演 フィットネスインストラクター 石沢美樹

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